• 電話番号
  • インターネット予約

乳児脂漏性湿疹はどうやって治すの?自宅でできるケアから治し方までを解説

更新日:2026/02/12

乳児脂漏性湿疹ってどんな湿疹?

湿疹

乳児脂漏性湿疹は、赤ちゃんに出やすいお肌のトラブルです。
頭皮やおでこ、眉毛のまわりなどに、黄色っぽいかさぶたのようなものが付いたり、皮膚が少しベタついて見えたりします。
ほっぺが赤くなることもあって、「これって大丈夫かな…」と不安になりますよね。
「ちゃんと洗えていないのかな」「汚れが残っているのかな」と思ってしまう方も多いのですが、そうではないことも多いんです。
次に、原因を見ていきましょう。

乳児脂漏性湿疹の原因

乳児脂漏性湿疹

赤ちゃんの肌は繊細なので、ちょっとしたことがきっかけで乳児脂漏性湿疹が現れることがよくあります。
乳児脂漏性湿疹につながりやすい原因を2つに分けてお伝えしていきます。

皮脂分泌が過剰に行われている

赤ちゃんは、皮脂が多く出やすい時期があります。
頭皮やおでこ、眉毛のまわりは皮脂がたまりやすく、汗などが混ざると、黄色っぽいかさぶたのように見えることがあります。
「ベタつきが気になる」「頭がふけみたいになっている」など、心配になる保護者の方もいらっしゃいます。

外部からの刺激でダメージを受けている

赤ちゃんの肌はとても薄く、とても弱い状態です。
そのため、服のこすれや汗、枕との摩擦など、日々の生活の中の小さな刺激でも赤みが出たり、荒れやすくなったりします。
とくに顔まわりや耳の後ろ、首のしわの部分は、汗がたまりやすいので湿疹が出やすい部分です。

乳児脂漏性湿疹を治すために自宅でできる対処法

泡

乳児脂漏性湿疹は、毎日の習慣を少し見直すだけで、だんだんと落ち着いてくることが多いです。
「何から始めたらいいの?」と迷ってしまう方に向けて、ご自宅で無理なく続けやすいケアのポイントをお伝えします。

肌をきれいにして清潔な状態を保つ

大切なのは、肌を清潔に保つことです。皮脂や汗がたまったままだと、湿疹が長引いてしまうこともあります。
でも、ゴシゴシと洗う必要はなくて、ぬるめのお湯でやさしく洗い流すだけでも、汚れは落とせます。
頭皮や眉毛のまわりにかさぶたがある場合は、無理に取らなくて大丈夫です。
「やさしく洗うこと」を意識しましょう。

赤ちゃん用の石鹸を使用する

大人用の石鹸は、赤ちゃんの肌には刺激になることがあります。
そのため、洗うときは、成分を確認し、まずは赤ちゃん用の石鹸をお使いください。
泡立てた石鹸を手に取り、肌の上にそっとのせるような感覚で洗ってあげると安心です。
これで症状が改善することがあります。それでも治まらない場合は、受診してください。

お風呂上がりに保湿を行う

お風呂のあとは、肌の水分が逃げやすいです。
そのため、タオルで軽く押さえるように水分を拭き取ったら、できるだけ早めに保湿をしてあげましょう。
赤ちゃんは毎日成長していますが、お肌の細胞の切り替わりは2ヶ月と言われています。
すぐに変化が見えなくても、毎日の保湿が、肌を守ることに繋がっていきますので、保湿を丁寧に行いましょう。

市販のお薬を使用する

ドラッグストアなどで購入できる保湿剤や外用薬を使う方もいらっしゃると思います。
ただ、種類が多くて迷ってしまいますよね。赤ちゃんに使うものは、できるだけ刺激の少ないものを選び、塗ったあとに赤みが強くならないか様子を見てあげてください。
「症状がひどくなった」「全然治らない」などの状態が続いていましたら、無理に続けずに、小児科にご相談ください。

乳児脂漏性湿疹が続く場合はどうすればいい?

かさぶた

自宅でケアを続けていても、「あまり変わらないな…」「前よりも広がってきたかも」と感じることってありますよね。
乳児脂漏性湿疹は、肌の状態によって落ち着くまでに時間がかかることもあります。
そのため、次のような症状があるときは、早めに小児科を受診ください。

・赤みが強くなってきた
・かさぶたが厚くなって広がっている
・かいたりこすったりして出血している
・全然症状が良くならない

小児科で行う乳児脂漏性湿疹の治療法

治療法

「病院に行っても本当に治るのかな」と心配になりますよね。
赤ちゃんのこととなると、慎重になりますし、迷う気持ちもよくわかります。
当院では、まず湿疹の出ている場所や赤みの強さなどを丁寧に確認します。
今の赤ちゃんの状態を診た上で、赤ちゃんの肌に合うケアや治療をご提案いたします。
ご自宅でのケアについてもお伝えさせていただいております。

外用薬を処方

症状が強かったり、赤みがなかなか引かないときは、外用薬(塗り薬)で炎症を落ち着かせていきます。処方する薬は、赤ちゃんの肌に合わせて選んで、塗る回数や量、塗り方も具体的に説明します。
わからないことがあれば、その場で遠慮なくお話しください。
丁寧にお答えしますのでご安心ください。

岸和田市で乳児脂漏性湿疹を治療するなら【あぶみ小児科クリニック】へご相談ください

医者

当院では、赤ちゃん一人ひとりの肌の状態を丁寧に確認して、その時の症状に合ったケアや治療をご案内しております。
また、ご家族のお話を伺いながら、丁寧にサポートさせていただきます。
乳児脂漏性湿疹にお悩みの方は、お気軽に当院へご相談ください。

«

診療カレンダー

休診日:日曜・祝日、土曜午後

※SafariやiPhoneでカレンダーを閲覧できない場合は、SafariやiPhoneの設定より「サイト越えトラッキングを防ぐ」をオフにしてください。

  • あぶみクリニックバナー
  • インターネット予約バナー
  • 電話番号

PAGE TOP